クミ子アラサー(家事手伝い)

アラフォーまでにミニマリスト目指して自分を変えたい日々の日記。婚活も。

独身証明書をとりにいったはなし

 独身証明書って知っていましたか?

私は婚活をしようと思うまで知りませんでした。

ネット婚活やお見合いパーティーではほぼいらないと思いますが、相談所に登録するには必須ではないでしょうか。

独身証明書とはその名の通り私は独身ですよ、と証明してくれる証書です。

 

 

  • 取得方法
  1. 本籍地の役所の窓口に出向く(郵送可。私は出向いた)
  2. 独身証明書が欲しいんですけど…と恥ずかしさをこらえて言う
  3. 書類に住所や本籍地や名前、世帯主などを記入する
  4. 数百円払う
  5. 7・8分待たされると無事独身証明書発行してくれる

 

という感じでGETで出来ました。

私は恥ずかしかったのと、本籍地が少し遠かったのと、本当にお見合いサービスに登録するのかなどの葛藤で取得しに行くまでにかなりの時間を要しました。

今となればもっとはやくいっておけばよかったとおもいます。全然恥ずかしい事ではないし、あっという間に取得できます。婚活の第一歩!

 

  • 注意

 有効期限はだいたい3か月です。

 

あくまで私の場合ですのでそれぞれの本籍地の係りや利用しようとしている婚活サービスをよく確認してください。

ちなみに私は県のサービスを利用しようと思っています。登録がすんだらまた報告しようと思います!