クミ子アラサー(家事手伝い)

アラフォーまでにミニマリスト目指して自分を変えたい日々の日記。婚活も。

森田療法のセミナーにいってきた。強迫性障害

森田療法

自分の状態をどーにかしたくてネットで検索をしていた時に見つけた療法。説明は難しいので興味ある方は調べて下さい。心療内科でセミナーのチラシを見つけて近くだったので行ってきました。

 

うつについてだと思ったけど強迫性障害についてが主だったのでちょっと期待してたのとはちがうかな?と思ったのだけど、私は強迫性障害も持っているのです。

これは医者にもいってないけど、自分で前から気づいてました。

今は少し改善して平気だけど、昔は図書館の本を読めないくらい潔癖だったし、ちょっと触ったら念入りに手を洗っていた。

今も続いてるのは出かけるときの確認作業です。

特に火の元は何回も確認。私が一人で確認して家を空にして出ていかないといけないきは執拗にします。何回もみて、さらにはスマホで写真を撮って…。どう考えても異常。

これは前からおかしいと思ってました。でも、出かけるのに時間がかかるだけの事だし、ま、いいかと思って病院に行くまでは考えたことなかったな。

上書いたように、スマホで写真を撮るなんて異常すぎだなと思っていたけど、セミナーでもそうする人の話が出てきてビックリしました。

そして話題として出るということはやっぱりわかっていたけど強迫性障害なんですね。はぁ。

なんか…私って精神的に脆いんだろうか。

今の症状も自分でSADと回避性パーソナリティ障害だと思ってるけど病名は何もつかないし、精神的に脆くて考えすぎなだけ?それかそこまで掘り下げておおげさにするつもりがないのか、でも体にはばっちり症状が出てるんだけど…。吐き気と不眠と不安感。こっちの症状ばっかり言って、回避性パーソナリティ障害だと思うって言ってないから軽いうつだと思われるのかな?特別治りそうもない病気だし今出てる症状の対処でいいのか。

セミナー聞いて色々考え込んでしまいました。

でも為になる事もあったかな。

写真より自分のカギをかけた感覚を大事にするってのとか。

強迫性障害については意識的に活かしていこうっと。

森田療法のセミナーは1年通して全国でやっているそうなので、気になる方は調べてみてください。

私が行ってる(まだ今度で2回目だけど)心療内科の先生はこの森田療法してるっぽいんですよね…。言う事がね。セミナー聞いてすごく納得!ってなったわけではないんだけど、次の心療で先生がどんな事言うのか注意深く聞いてみよう。

 

そーいえば、なんで自分の状態が強迫性障害っていうか知っていたかと言うと、海外ドラマ『名探偵モンク』見てたからかも。モンクさんは特殊能力だったけど私にはなんもない。

ちなみにめちゃくちゃ面白いドラマですよ。